succi0303 blog

This is my personal blog. All posts are my own.

JAWS-UG 初心者支部#20 JAWSなアウトプットのススメ!

2019年10月23日開催の「JAWS-UG 初心者支部#20 JAWSなアウトプットのススメ」にリモート枠で参加しました。

勉強会の「リモート参加」というのは今回が初めてでした。自宅のテレビで晩ご飯を食べながら発表を視聴しました。画面いっぱいに発表スライド、そして画面隅に登壇者のワイプが表示される形式でした。見辛さや聞き辛さといったものは全然なかったです。今後も積極的に使いたいと思いました。

都合によりパネルディスカッションが始まる前に離脱したので、私が聴いたのは前半の2セッションまででした。

セッション2「LTのコツと心得」が印象に残りました。これが無料で聞けて良いのかと思うくらい内容が濃いと思いました。

発表の内容を検討するときに、発表を聞く人がすでに知っていることとまだ知らないことの割合をコントロールするという考えが新鮮でした。「知らなかった」の割合が多いと聞く人はストレスを感じて理解しづらいとのこと。知っていた7割、知らなかった3割くらいがちょうど良いということでした。

ちょうどこの勉強会の翌日にちょっとした発表を控えていたので、その発表に向けて良い刺激をもらうことができました。