succi0303 blog

This is my personal blog. All posts are my own.

Bose Wireless Noise Cancelling Headphone 700はマイクのノイズキャンセルが優秀

概要

Bose Wireless Noise Cancelling Headphone 700をオンライン会議のヘッドセットとして使ってみたらとても良かったというお話です。

f:id:succi0303:20200429095708j:plain
Bose Wireless Noise Cancelling Headphone 700

マイクが生活音を拾う問題

コロナウイルスの影響で在宅勤務が続いています。毎日、リビングの隅に設けたワークスペースでパソコン作業やオンライン会議をしています。

その際、オンライン会議でマイクが生活音を拾ってしまうことを問題に感じていました。例えば、玄関扉の開け閉め、冷蔵庫の開け閉め、ダイニングテーブルで紙をめくる音など。会議の相手にとってもノイズでしょうし、同じ部屋で生活する家族が音を聞かれていることが気になってリラックスできなかったんですよね。

Bose Wireless Noise Cancelling Headphoneを購入

そこでこの問題を解決するために、会議用のヘッドセットとしてBose Wireless Noise Cancelling Headphone 700 (Bose NC 700) を購入しました。実はこれまで、同じくBoseノイズキャンセリングヘッドホンQuiet Comfort 35 Ⅱ (Bose QC 35)をヘッドセットとして使っていました。そちらと比べると新しいBose NC 700はマイク側にもノイズキャンリング機能が付いているということでそれを期待しました。

マイクのノイズキャンセルは期待以上

家族と協力してBose QC35とBose NC 700の生活音の拾い具合をテストしてみました。結果はめちゃくちゃ優秀でした。玄関の開け閉め、冷蔵庫の開け閉めはほとんど気にならない、紙をくる音は聞こえない、換気扇つけてもわからない。どれも完全にゼロになるわけではありませんが壁を隔てた向こう側くらいになりました。QC35と比べると体感は半分以下。これならオンライン会議中も気を使わずに動き回れると家族から好評です。

その他良かった点

音楽を聴くヘッドホンとして優秀、ノイズキャセリングが優秀、バッテリー持ちが良い、つけ心地が良い、Bluetooth接続の他に有線接続もできるなどが良いところだと思います。在宅勤務のお供として活躍しています。

以上、Bose Wireless Noise Cancelling Headphone 700をオンライン会議のヘッドセットとして使ってみたらとても良かったというお話でした。